2006年06月03日

アナログフィッシュを取り巻く言葉まとめ 【え】

先日、メールフォームから私にありがたいメールをくださったかたが
いらっしゃいましたが、メールアドレスの記載がなかったようなので
ご返信できない状態であります。
なのでこの場を借りて、お礼申し上げますよ。ありがとうございます。
そんなこんなで、ここを読んでくださっているかたがたから届く反応が、
日々 私のガソリンとなっております。

そういうわけで、淡々と言葉まとめを進めるよ。


------------------------------------------------------

■絵
下岡晃さん、佐々木健太郎さん、ともに得意な分野のご様子。
特に、下岡さんの絵はリイシューアルバム『アナログフィッシュ』および
デッドストック音源たちのジャケットにも採用されていたり、
メールニュース購読者へ送られた年賀状にも使われていたりと
あちらこちらで大活躍。一方、佐々木健太郎さんは中学生時代、
漫☆画太郎先生作『珍遊記』をノートに完コピした実績(?)を持つ。
その完成度は下岡晃さんから問答無用の大絶賛を浴びるほど、だったようだ。


■永遠
2004年春〜夏頃にチラと披露されていたらしい下岡曲。


■AC30(エーシー30)
2005/5 現在、下岡晃さんの使用しているアンプの1つ。白っぽい方、VOX製。
AC30の リニューアルした現行モデルではなく、
ヴィンテージものではないかと思われるが、未確認。

※以下、『喬木村TV Vol.9』より下岡さんコメント書き起こし
「ACは真空管なんですけど、パワーが出て、その割に、ロウがタイトで
ハイまで綺麗に出て、クランチがすごく綺麗だから、気に入って使ってます。
ちなみにこれは借り物です」


■エナジー(正式表記不明)
2006/11リリース予定の2nd.アルバムに収録予定の健太郎曲。
2006/5/2(火)「ライヴ・ジョントポール ポール・デイ」が初披露と思われる。
私の脳内分類上では「スピード」と同じラインに並ぶ曲。やみくもに走り回りたくなります。


■江ノ島
佐々木健太郎さん・下岡晃さんとそのミュージシャン仲間たちの間で「5月に海へ行く」
という儀式があるらしい。さぞかしキャッキャキャッキャ楽しんでくるのだろう。

※以下、つんま86より抜粋(2006/5/24記)
「昨日は江ノ島に遊びに行きました。ここ2年くらい行ってなかったが僕らとその友達達の間で『5月に海に行く』というのが儀式としてあって行ってきました。
もう4回目になるのでみんな慣れたもんである。いろんな意味で。僕はいつか捕まるだろう。猥褻物陳列罪、略してワイチンで。」


■エビス・リヴァーサイド・ハーモニー
2006/10/21(土)RIQUIDROOM Ebisuにて開催のワンマンライブタイトル。
春のちょっとしたスペシャル公演的に京都・東京にて開催された
アナログフィッシュ2006「ハルコ・スプリング・コレクション」の
秋バージョンといえる催し「コウタロウ・オータム・コレクション」のうちの1公演。


■FM AICHI(エフエム愛知)
2006/4 〜 主に斉藤州一郎さんがDJを務める番組「ROCKS」をオンエアしている。
佐々木健太郎さん、下岡晃さんはゲスト扱いのようだ。毎週金曜、25:00〜25:30。
聴ける人は是非。聴けない人は、サイト閲覧で聴いた気になりましょう。
http://fma.co.jp/pc/program/rocks/index.html


■エレファントカシマシ
佐々木健太郎さん、エレファントカシマシ(特に初期)が好きらしい。
前に対バン(ジャパサなどで)したときにも、BBSでなにやら言っていたそう。

------------------------------------------------------
(2006/9/4 追加・若干追記・修正)


※上記言葉たちの補足ですとか、他にこんな言葉あるよとか、
そういう情報提供を受け付けています。
あなたの知っていることを、気軽な感じでメールにて教えてください。
いただいた内容を元に、後で記事を追記・修正させていただくなどします。
こちらのフォームからメールをくださるか、
noiz_ver2@yahoo.co.jp ←こちらのアドレス、いずれかをご利用ください。
よろしくどうぞ。

ただし内容によっては、掲載には不適切と判断する場合もあります。
そのあたりはご了承ください。
posted by れい at 23:50| Comment(0) | 言葉まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

