2006年07月25日

アナログフィッシュを取り巻く言葉まとめ 【さ】

ずーと、ずーと、ナツフィッシュオンエア映像を
垂れ流し続けて夜は更けてゆきます。昨日からそうなんです。
特に「シムシティ」は他曲の倍くらいの回数、再生してしまいます。
本当にしつこいんです私。極端に気に入ると。タチが悪すぎます。

ハートはぜんぶあのこにあげたから バカになった(@スパルタ)
そういう感じでしょうか。正しくは あの子たち ですけれど。
お願い今夜は君に恋させて。あれっ、これもスパルタだな。


気を取り直して、

今宵も言葉をまとめました。


------------------------------------------------------

■佐々木健太郎
1979/2/23生まれ。O型。長野県喬木村出身。Bass&Vocal担当。
お決まりの衣装でライブに出演する、目をみはるほどの発汗量を誇る人。
「ドゥアー!」の咆哮から「♪キスしないか〜」のファルセットまで
聴かせる声色の振り幅は相当広く、一人弾き語りでも観客を魅了する。
また、ものすごく記憶力が良いらしい。
下岡晃さん談「3年前のライブの日付とか覚えてる」


■斉藤州一郎
1978/9/27生まれ。B型。東京都杉並区出身。Drums&Chorus担当。
ライブ中いつのまにか眼鏡を飛ばしている人。でも最近飛ばない(2006/7現在)。
あのふわっふわした佇まいですこぶる愉快そうにドラムを叩くさまは
彼らのライブにおいて強力な武器となっている。
ライブでは、佐々木健太郎さんのコメントに鋭くツッコむのが得意。
一方、下岡晃さんの言うことはたいがい素直に聞くようだ。

※誕生日については、9/23と9/27の2説を見たときあるのですが、
某番組ゲスト出演時に使われていた、なんかでかいフリップに
手書きで9/27と記入されていたので、こちらを採用しています。


■斉藤和義
特に佐々木健太郎さんが長年愛している歌うたい。
1966年生まれ栃木県出身。93年デビュー。通称:せっちゃん。
ロックギタリストとして有名だが、作詞作曲はもちろん
ドラム・ベース・鍵盤等ほとんどの楽器をこなす。
ライブでは、体温を感じる曲と熱いギター演奏の一方、
飄々とした語り口MC・エロトークが炸裂。無類の猫好き。
健太郎さんが弾き語りで披露したことのある曲、「空に星が綺麗」は
96年に10枚目シングルとしてリリースされ、明星チャルメラCMソングに。
LIQUIDROOM 1st ANNIVERSARY「liquid surprise 01」 にて
2005/9/6、アナログフィッシュとツーマン実現。


■再会★スペシャル
2006/5/27(土)に、セカイイチ、髭(HiGE)、アナログフィッシュの3組で
リキッドルーム恵比寿にて催された1回限りのライブ。
この3組は、2004/9〜10に開催の"トットコトットコ" ツアーや
2005/5のスペースシャワー列伝ツアーでツアーを回るなどしており、
1年ぶりにまた一堂に会する機会だったことから、このようなタイトルが
付けられている。ハタからみても、みんな素敵な絆を深めているようです。
実際、この3組でライブをやることのスペシャル感は、客にとっても
どんどん大きなものになっていると思う。毎年やったらいい。


■サバンナ
2004/12頃〜2005/2頃に披露されていた下岡曲。2006/12現在、収録音源なし。
へえーい!(さ)ばーんな!という感じのスコンと抜けた
気持ちよい曲だったそう。私は聴いたときあるか否か記憶にないです。


■サン(正式表記不明、おそらく「SUN」かと思われます)
2006/12現在、収録音源なしの健太郎曲。
9月13日(水)「弾き叫び会〜誕生日の集い」での健太郎さん弾き語りが
初披露だと思います。3人ver.でのお披露目はおそらくまだです(2006/12現在)。
この夏に船で北海道行ったとき(RISING SUN出演のため)、
十何時間と過ごす船の上で何もやることなく暇を持て余す一方で
下岡晃さんは曲を作っていたそうで、「こいつ偉いなー」と感心しつつ
じゃあ自分も曲でも作るか、と思って出来た曲らしい。

------------------------------------------------------


※上記言葉たちの補足ですとか、他にこんな言葉あるよとか、
そういう情報提供を受け付けています。
あなたの知っていることを、気軽な感じでメールにて教えてください。
いただいた内容を元に、後で記事を追記・修正させていただくなどします。
こちらのフォームからメールをくださるか、
noiz_ver2@yahoo.co.jp ←こちらのアドレス、いずれかをご利用ください。
よろしくどうぞ。

ただし内容によっては、掲載には不適切と判断する場合もあります。
そのあたりはご了承ください。
posted by れい at 01:05| Comment(0) | 言葉まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

