2006年08月17日

8月12日(土)「OTODAMA'06 〜音泉魂〜」in 服部緑地野外音楽堂(大阪)

8月12日(土)「OTODAMA'06 〜音泉魂〜」in 服部緑地野外音楽堂(大阪)
少し前の話になってしまいますが、行ってまいりましたよ。

午前7時半に梅田到着予定だった夜行高速バスが
それはそれは見事な帰省ラッシュに巻き込まれて、
12時開演のところ、現地到着が13時すぎ。

相当楽しみにしていたANATAKIKOUには完全に間に合わなかったけれど
まあそれくらいで済んでまだ良かったわと、わりとさくっと割り切れて
なんかいろいろ食べ続けながらアナログフィッシュの出番を待ちましたよ。


曽我部恵一バンドが終わって、アナログフィッシュのセッティング。


今回のイベントには総合司会という存在が居て、大槻ケンヂと土井コマキというかたが
セットチェンジ中に、次に出てくるアーティストについてなどを
「あえてアーティスト名は伏せて」というルールのもと、ゆるいムードで喋るんだけど、
アナログフィッシュについての大槻ケンヂの談話。

・スタート前に「バンドを紹介するにあたって“これが俺たちです”っていう特徴とかある?」
ということを尋ねたら、あるメンバーが「肉が、好きです」と力強く言った
・「それ言えばファンの人は君たちのバンドのことだって分かるの?」という問いに「ハイ」と(笑)
・その肉好きメンバーはただいまダイエット中で、ダイエット失敗すると
他のメンバーから罰を与えられる予定らしい。


総合司会がすっこんだ後に、先日のRIJFと同じようにメンバーたちが現れて
今回もサウンドチェックで「夕暮れ」→「LOW」のサビを歌い奏でたりしていたよ。
あ、服部緑地野外音楽堂は音量規制に大変厳しいようで 音量が常に計測されてるみたいでね、
一定の音量レベル超えると 小さな電光掲示板みたいなのに「=警告=」って出るの(笑)

下岡くんなどが、客席最後方に設置されてるその警告板を、遠い目で見つめながら
サウンドチェックをしていたよ。なんか少しおもしろがっていそうな感じだった(笑)
遠い目しながら笑ってたもんな、たまに。

今日も健太郎さんが「またのちほどー」みたいなこと言っていったんはけて、
特にSEなどもない無音状態で再登場。


----------
リビニザ
アンセム
Magic
Hello
BGM
スピード
世界は幻
---------

セットリストは、おそらく上記のとおりだと思うのだけれど、
スピードの位置に確信を持てません。もっと早くにやってたかもしれない。


以下、箇条書きにて。

■健太郎さん「夏だー!プールだー!OTODAMAだーーー!」で「アンセム」
アナログフィッシュは声がでっかいせいかたびたび「=警告=」出ちゃうんだけど、
この曲んとき表示が「規制作動中」に変わって、一時スピーカ強制オフになるという天罰が下った(笑)
自動的にオフになってしまうみたいだったよ。


■警告にも負けず
健太郎曲で「規制作動中」の刑を受けた後もアナログフィッシュの元気さは特に変わらず
下岡くんあたりは“むしろ警告出したいんかな?”ってくらいでっかい声で歌ってる気した(笑)


■健太郎さん、わんぱくキャラの巻
3曲終わってジャケット脱いで、斉藤くんだか下岡くんだかが何か喋っていたその後、
「あれ、うちのベースは…?」ステージから忽然と姿を消してんの(笑)
本当にイリュージョン的な消え方だったので、私も驚いていたら、
スタンディングエリアのお客をかきわけて、階段状の客席を
ぶわーーーーっと駆け上がる健太郎さん(爆笑)
客席山頂まで登りきってバンザーイ&寄ってきたお客とハイタッチ!

戻ってきて健太郎さん今の行動について「今朝、ホテルで思いついた」
下岡くん「そういうのは、“つい高ぶっちゃって気がついたら走ってました!”とか言ったほうが
お前の思うキャラ設定の希望に沿うんじゃないの?」みたいなアドバイス(笑)
健太郎さん「…今、俺だけ気持ち悪い人になってるね。肉が好きで、こんなことやっちゃう人で…」


■フェス光り曲、ナンバーワン
「スピード」は、やっぱり野外フェスで最も輝く曲だなあと思ったよ。
昨夏から今まで、全てのライブでもれなく聴いてると思うんだけど、まだ飽きることないです。



あらら、やっぱり5日も経ったら記憶が薄くなってるなあ。
今、これ以上思い出せることがないや。

ちょっと明日から北海道行かなきゃいけないんで、後日何かを思い出したら追記します。
私の2006年最大イベント、ライジングサンがもう目前です。
posted by れい at 00:35| Comment(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逝ってよし(´-ω-)★ http://www.e29.mobi/
Posted by 素人です at 2012年04月28日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。