2006年10月06日

「ライヴ・ジョントポール in 京都」を考える ポール・デイ編

さあ!妄想シーズンの到来ですよ!


…いきなり1人でぶっちぎってしまいましたごめんなさい。

説明します。


今年 5月1・2日に新宿LOFTにて「ライヴ・ジョントポール」が開催されました。
その直前に、*Qdiary*のタカクワさんとの共同企画として、
下岡さん健太郎さんそれぞれの持ち歌を調べのつく限り数えあげて
「ジョン・デイ」「ポール・デイ」それぞれに対する夢や希望や思い入れを
語ってみましょうか、という試みをおこないました。

これ、読んでくれたひとが面白かったかどうかはもはや知る由もないんですが
綴るサイドとしてはなかなか面白かったんで、今回も*Qdiary*のタカクワさんとともに、
第二弾やります。


そういうわけで、もう来週末に迫りました

10月14・15日 ライヴ・ジョントポール in 京都磔磔

今回は14日開催の「ポール・デイ」編につきまして

あんなことやこんなことに思いを馳せちゃうよ。

この先走る思いについてきてくださるかたが数人でも居たら嬉しいです。



■健太郎曲まとめ■ 他音源とのダブりは( )でくくってます

【アナログフィッシュ】
ラジオ/LOW/赤い自転車/確信なんかなくてもいいよ/世界は幻/行くのさ/公園/不安

【Hello Hello Hello】
ラブホ/チンパンジー/山手ライナー

【BGM?】
夜も眠れない/Ticket To Ride/紫の空

【スピード】
スピード/月の花

【KISS】
(スピード)/いつのまにか/処刑台に立って/(月の花)/僕ったら

【アンセム】
アンセム/この気持ちは僕のもの

【ROCK IS HARMONY】(11月22日発売予定2nd.アルバム)
世界のエンドロール/ガールフレンド/(アンセム)/マテンロー/エナジー/(この気持ちは僕のもの)

【未音源】
READY STEADY GO〔正式表記不明〕/うた〔正式表記不明、弾き語りで披露〕/SUN〔正式表記不明、弾き語りで披露〕/世界のニュース/旅の途中/負け犬

【デッドストック音源】
(僕ったら)/(行くのさ)/(Ticket To Ride)/(ラブホ)/叉市/(ラジオ)〔2パターン〕/(世界は幻)〔2パターン〕/(LOW)/僕らの太陽/ほら

【コンピ各種】
(LOW)〔2パターン〕/(世界は幻)

「世界のニュース」と「世界のエンドロール」を別の曲としたら、合計34曲。
(未だにこの2曲が同じなんだか違うんだか判断ついてません。誰か知ってます?)



■聴きたい曲などを列挙する■

では15曲を目処に、特に聴きたい曲などを挙げてみますよ。


・アンセム
私にとって、2006年アナログフィッシュの象徴曲です。
この曲で、あの真夏の素敵な日々を思い出させてくださいな。

・世界のエンドロール
今年の健太郎新曲群は軒並み大好きなのですが、その中でもこの曲は
抜群にダイナミックな展開という印象で、好き度が少し抜きん出てる。
この曲で幕開けしたら一気にアガって爽快だろうなあ。

・エナジー
新曲群はおおむねどれも聴きたいんだよな。
私の中で、この曲の立ち位置は「スピード」に取って代わった感じがしていて、
今年はもうこっちだろう、という気分でいます。

・マテンロー
9月22日のダイノジイベントで、とんでもなく素敵に聴こえた曲なので、
ぜひともまた聴きたいよ。本当に素敵だったんだよな。ん、素敵だった。

・うた
これは健太郎さん1人弾き語りでかまわないんだけど。
また場内一丸となって合唱したらいいと思う。

・SUN(正式表記不明)
披露され済み曲たちの中でたぶん一番新しい曲。
まだ弾き語りでしか聴いたときないけれど、これ3人形態だと
どんな感じに仕上げてきてくれるのかなと、かなり期待しています。
なんとなく、明るく走るタイプの曲になりそうな気がするよ。

・行くのさ
秋に聴きたい曲だよね。
今年は3人形態で聴いた覚えがないんだけど、どうだったかな。

・公園
もう、これもライブではだいぶ聴いてない。

・赤い自転車
これも長らく聴いていないため、聴きたいランキング上位に。
あー、これは弾き語りでもいいかもなー。

・ラブホ
あら、これも年明け名古屋あたり以来聴けていないのではないか。
そろそろあの咆哮を聴かせておくれよ。

・山手ライナー
あはー、これもライブで全然聴いてないやつだー
この曲だったら変顔ノンストップでも私かまわないよ?(笑)

・チンパンジー
ん、これは今年ちらほら聴けている覚えがあるけどね。
思い当たる理由がないのが不思議だけれど、
なぜだか無性に今すごく聴きたいなあと思っているのです。

・Ticket To Ride
私この曲、未だにライブで聴いたときないよ。

・叉市
昨年のナツフィッシュ以来ライブでやっていないはず。大好きなんだけどなあ。
やみくもに勢いある感じのこの曲はね、2006年の健太郎曲たちに混じっても
全く違和感ないと思うんだよ。今いきなりシレッとやってしまえばいいじゃない。

ほら
長らくやっていない曲のうち、私にとって復活希望曲筆頭に挙がります。
健太郎さん1人弾き語りでやるんでもいいよ。とにかく1度聴かせてほしい。
実際やられたらたぶん泣くけどごめんね。



おやおや。

長いことやっていない曲と、今年バシバシ披露されているけど音源未リリースの新曲群、
ざっくりそういうふうに2分割された感じですね。『KISS』収録曲がいっこも入ってない。
たぶんこの1年であのアルバム聴き込み過ぎたのとライブに行き過ぎているのとで、
そのへんの楽曲聴きたさについてはもうかなり気が済んでいるのでしょう。

ご参考までに、東京ジョントポール時は こんな感じ で空想していました。
こんときから4ヶ月半ほどしか経っていないけれど、
今と当時とではそれなりに披露希望曲が変わっているようです。

今回、私が常に好きだ好きだと声高に叫んできた「不安」を入れていないのは、
5月の東京ジョントポールで見事に披露していただけているからです。
この曲は私にとって大事すぎるので、年に2回はいらないの。また来年よろしく。
「処刑台に立って」はもう諦めました(笑) これで唐突にやられたらもう、発狂モノだ。
posted by れい at 01:20| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいさんこんにちは!
「世界のエンドロール」と「世界のニュース」は別の曲なはずです。
下岡曲Cityシリーズに対抗して健太郎曲は世界シリーズができるねって思っておりましたので。
残念ながらポールデイ、どうにもこうにも仕事で見れないんです。涙。楽しんでくださいね。ジョンデイだけでもなんとか行こうとしてますが。(執着心。。)
Posted by 黒うさぎ at 2006年10月06日 04:31
わー こんにちはー!こんにちはー!

おお、やっぱり別の曲なんですね。
「世界のニュース」をびっくりするほど覚えてなくて、
披露しなくなったなーと思っていたら「世界のエンドロール」が出てきて
タイトル変えたんだかそもそも別の曲なんだか??と、
ずっと混乱していましたよ。
これですっきりだー ありがとうございました!

仕事かぁ…それはいかんともしがたいですね。
ジョンデイだけでも楽しめますよう!お祈りしています。
Posted by れい at 2006年10月07日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。