2006年10月07日

「ライヴ・ジョントポール in 京都」を考える ジョン・デイ編

前回に引き続き、

10月14・15日 ライヴ・ジョントポール in 京都磔磔

この一大イベントについて思いを馳せますよ。

今回は15日開催の「ジョン・デイ」のことを考えます。


2回に分けて行いましたこの妄想祭りは*Qdiary*タカクワさんとの共同企画として、
下岡さん健太郎さんそれぞれの持ち歌を調べのつく限り数えあげて
「ジョン・デイ」「ポール・デイ」それぞれに対する夢や希望や思い入れを
語ってみましょうか、という試みであります。
なお、当ブログのほうがだいぶ先走っての公開となっています。

じゃあ、始めるよ。


■下岡曲まとめ■ 他音源とのダブりは( )でくくってます

【アナログフィッシュ】
白黒ック/夕暮れ/バタフライ/ジョイナー/のどかないなかのしずかなもぐら

【Hello Hello Hello】
Hello/ナイトライダー

【BGM?】
BGM/出かけた

【スピード】
テキサス

【KISS】
リー・ルード/(Hello)/Town/(BGM)/ハーメルン/Queen/ナイトライダー2

【Living in the City】
Living in the City/City

【Magic】(11月1日発売予定シングル)
Magic/海へ出た

【ROCK IS HARMONY】(11月22日発売予定2nd.アルバム)
(Living in the City)/(Magic)/SIM CITY/スパイダー/公平なWorld/Iwashi

【未音源】
ナイトライダー3/サバンナ/いらない/永遠

【デッドストック音源】
(出かけた)/(白黒ック)/4〔2パターン〕/(海へ出た)/(夕暮れ)/ダイオード/手紙

【コンピ各種】
(Texas)/(夕暮れ)/(白黒ック)

以上、合計30曲。



■聴きたい曲などを列挙する

では、聴きたいの15曲挙げていきますよ。


・SIM CITY
今、私にとって 下岡曲ランキング王者 に君臨している曲なので、是非。
アンコール最後の最後に、とっておきな感じでやってくれたら最高だ。

・海へ出た
新シングルカップリングとして復活するからには、ぜひやってもらわないと。
本編ラストとかにやってしんみりさせちゃえばいいんじゃないかなあ?(笑)
で、またアンコールでドカンと祭りに入りましょうよ。

・公平なWorld
まだライブで2回くらいしか聴いてないんじゃないかしら。
数少ない“覚えるほど聴けていない下岡新曲”のひとつなので
そろそろしっかり記憶に残したい。

・Magic
今年前半、なんでやらないのーなんでやらないのーと思っていたら
夏以降の急激なパワープレイ状態、そしてシングルカット決定ですからね。
上半期に思いが募っていた分、この曲の急躍進がとても嬉しいのさ。
私にとってたぶん、2006年最終クールのアナログフィッシュ象徴曲、になるんだと思う。

・City
去年からずうっと大好きで、今年はライブでちょいちょい聴けているはずなんだけど
なぜだかこの曲はもっともっと欲しいと思う。

・Iwashi
下岡曲新曲群の中では、「SIM CITY」に次いで大好きよ。
サビに入る寸前の、ぱーんと何かがはじける感じが気持ちいいよね。

・ナイトライダー
・ナイトライダー2
・ナイトライダー3

ナイトライダー3部作(今後、4以降もできるかもしれないが)を続けて披露なんて
ジョントポールほどに時間がたっぷりあるときしかできないでしょうから、
もうこれは絶対に123続けてやらなきゃだめでしょう?

・バタフライ
この曲はさ、どんだけしつこく聴き続けていても大好きなんだよな。飽きない。

・のどかないなかのしずかなもぐら
これもさ、ぜひとも定期的に聴きたい名曲だと思っているよ。

・ジョイナー
前回の東京ジョントポールでは、健太郎さんボーカルによる変則披露がありましたが
今回こそは下岡くんが歌うといいよ。そろそろ聴かせてくれてもいいんじゃないの。

・ダイオード
ねえなんでこの曲やらないの?
埋もれさす理由が分かりません。

・手紙
これもなー 復活してほしいんだけどなー
今のアナログフィッシュでこういう曲は歌いずらいのかもしれないなー
白目をむく勢いで絶唱する下岡さんが想像できているのだけれど。聴いてみたい。

・4
下岡曲の中での、復活希望曲筆頭です。
常に、私にとって下岡曲ベスト3にランクインしている大切な曲なので、
いつか必ず帰ってきてほしいんだよな。


5月の東京ジョントポールのジョンデイ前は、
こんな感じでむらむらと思いをめぐらせていました。
当時と今回とでは若干変わっている程度で基本は動かず、って感じだわ。
極端に好きなもんはそうそう変わらないんだなー。

特筆すべきは、「Hello」が挙がってこなくなったとこですね。
「SIM CITY」があれば、それでいい。今は、そう思うんだ。
posted by れい at 15:28| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がきちんと書ける前に一言。

下岡曲のほうが多分大幅にかぶりそうです!

以上!
Posted by タカクワ at 2006年10月08日 03:58
急かすように自分だけさっさと書き上げちゃって
なんだかすいません。

30曲から15曲も挙げるんじゃあ、かぶらないほうが難しいですよね。

わー 持ち歌の半分も聴けるライブなんだなージョントポールって。
急にありがたみを実感してきました。
Posted by れい at 2006年10月09日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

