2006年12月10日

深夜にこっそりと夢をみる のさ

独り言なのですけれど


アナログフィッシュは例年どおり年末ライブに多数出演するだろうと
そういうふうに勝手に期待していたところ すっかり目測見誤りまして、

11月6日(月)SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY
“ROCK OF AGES 2006”「RHYTHM OF FEAR」


年末気分なんて盛り上がり始めてもいなかったこの時のライブが
私にとって2006年最後のアナログライブになってしまうのか…?
という危機に瀕していたのですが、このたびタイミングよく
ロッキンCDJ大晦日の一般発売チケットを捕獲できたので
今年ラストをアナログフィッシュで締めくくれることが今日決まり、
私は今とても嬉しいので無駄に更新しています。


ほんとはもう年内にアナログフィッシュ見られること諦めていたから、
そろそろ、今年見てきたアナログライブについてゆっくりゆっくり
噛みしめながら振り返ろうかな、なんて思ったりもしていたのだけれど、
あともう1回見られるようになったことで、振り返るタイミング逸した気がする。
どうせなら年内分全部終わってから振り返りたいよな、とか考えていると
年が明けた後になってしまうんだよな。年が明けたら明けたで、
前年のことよりか、これからのことを考えたくなるもんな。


うーん。

とりあえず、今年行ったライブ列挙してみる。


1/14(土)キッス・ジャパン・ツアー(名古屋クアトロ)
1/15(日)キッス・ジャパン・ツアー(心斎橋クアトロ)
1/20(金)キッス・ジャパン・ツアー(渋谷AX)
3/14(火)アナログフィッシュ×KING BROTHERS(新宿red cloth)
4/22(土)トミノコウジ・クランク・グルーヴ(京都磔磔)
5/ 1(月)ライヴ・ジョントポール ジョン・デイ(新宿LOFT)
5/ 2(火)ライヴ・ジョントポール ポール・デイ(新宿LOFT)
5/27(土)再会★スペシャル2006(LIQUIDROOM Ebisu)
6/ 4(日)最新型超伝導ミサイル(秋葉原CLUB GOODMAN)
6/17(土)スパルタローカルズ アベックツアー(仙台CLUB JUNK BOX)
7/22(土)ナツフィッシュ ハジマリッ!(渋谷クアトロ)
8/ 6(日)RIJF06(ひたち海浜公園)
8/12(土)OTODAMA 〜音泉魂〜(大阪 服部緑地野外音楽堂)
8/19(土)RSR2006(石狩)
8/27(日)シークレットスタジオライブ(都内某所)
9/22(金)ジャイアンナイトSP(川崎 クラブチッタ)
10/14(土)ライヴ・ジョントポール ポール・デイ(京都磔磔)
10/15(日)ライヴ・ジョントポール ジョン・デイ(京都磔磔)
10/21(土)エビス・リヴァーサイド・ハーモニー(LIQUIDROOM Ebisu)
11/6(月)ROCK OF AGES 2006「RHYTHM OF FEAR」(新宿LOFT)
12/31(日)ロッキンCDJ(幕張メッセ)


今年の思い出として、大きな特徴は

・ワンマンすごく多かった(上記、約半分はワンマン)
・アナログのおかげで北海道初上陸を果たせた
・ちょっと見た回数多すぎ


年に21回も見に行くのは 我ながらかなりやりすぎだと思うのですが
行かなくてもよかったようなライブがほとんどない、というのが
困ったものです。ひとつひとつにいろんな思い出あります。

とはいえ私にもいろいろ事情というものがあるので、
来年は 少しは減らす 方向で(心の川柳)
言うだけタダですから、いちおうそういう目標を立てているよ。
クールなよそおいでメリハリつけられる大人になるのが夢です。


今、ササーとごくごく簡単に思い返して
即座に思い出せた私にとってのベストアクトは

6/17(土)スパルタローカルズ アベックツアー での「出かけた」
5/ 2(火)ライヴ・ジョントポール ポール・デイ での「うた」

でした。ゆっくり思い返してみたらもっといろいろ出てくると思うが
まあ時間があったら、後日細かく振り返ります。
別に気ぃ遣って下岡曲・健太郎曲それぞれ1曲ずつ選出したわけじゃないからね!



あとですね、今年は上記のほかに 健太郎さん単独で弾き語り出演、
というライブがちらほら開催されていまして、それを聴き行ったのが
以下のとおり。

3/26(日)BRAZILIAN5? PARTY Vol.2(下北沢440・健太郎弾き語り)
6/11(日)平井正也、おおいにうたう Vol.8(ムリウイ・健太郎弾き語り)
8/19(土)RSR2006(石狩)
9/13(水)弾き叫び会〜誕生日の集い(下北沢440・健太郎弾き語り)
9/17(日)G・ウメザワ アコースティック企画(下北沢Club Que・健太郎弾き語り)


それぞれ、健太郎さんの弾き語りが良かったのはもちろんのこと、
各ライブで共演された方々がもう本当に素敵なひとばかりで、
いい歌うたうひとたちに出会わせてもらったという点でも
健太郎さんにはお礼を言いたい気持ちになります。
特に、Wash? に出会えたのは私にとってものすごく大きい。


以上、なんかすごい中途半端にしか書けずじまいだけれど
とりあえず今日はこのへんにしておこう。眠いので。
できることなら後日、いろいろしつこい感じで思い出したいところです。
posted by れい at 22:51| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっぱいアナログフィッシュみてますね!!

といいつつ私も東京で行われたワンマンは
すべて見に行っているんです。
で、今年行ったライブが全部で10回だから。。
来年はアナログ以外のライブも行こうと
おもいます(笑)
Posted by みねはた at 2006年12月11日 00:08
私のいけないところは、アナログとほぼ同じ数見ているバンドがあと2組居て、
今後追い回すことになりかねない予備軍がさらに数組居る という節操無いところで、
もうね、あんまりいろいろ好きになるのも考えものだなあと
来年はもう少し賢くならないとなあ、と思っているのです(笑)
Posted by れい at 2006年12月11日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

