2007年01月12日

アナログフィッシュを取り巻く言葉まとめ 【な】

さてさて TOUR is HARMONY、1/8(火)岡山よりスタートしていますが
私もようやく、明日1/13(土)大阪より 当ツアー参加開始ですよ。
1/14(日)名古屋と合わせてワンセット遠征、というのは
まるで昨年のキッス・ジャパン・ツアーのデジャブのようです。

すでに終了している岡山・福岡では、最近やっていなかった曲を
ちらほら披露してもいるようで、いろいろな期待も膨らみますよ。
来い!ナイトライダー3!!(頭ン中なら自由だ)

では、遠征前に言葉まとめです。


------------------------------------------------------

■ナイトライダー
ミニアルバム『Hello Hello Hello』に収録の下岡曲。
下岡晃さんと、佐々木健太郎さんと、その友達とでバイクに乗って
海へ行ったという実際のエピソードから生まれた曲だそう。

※以下、BARKSインタビューより抜粋
http://www.barks.jp/feature/?id=1000003600
下岡:言い出しっぺは僕らじゃなくて、もう一人の友達なんですけど。
健ちゃんは「イヤだ」と言ったのに無理矢理連れて行かれた(笑)。
佐々木:カレー作ってて、食べようとした時に電話があったから(笑)。
下岡:あれは行ってよかったね。ほんとに楽しかった。


■ナイトライダー2
1st.フルアルバム『KISS』収録の下岡曲。
タイトルのとおり「ナイトライダー」の続編。
歌詞を追わずとも、音を聴いてるだけで歌の風景が
鮮明にイメージできる奇蹟の1曲、だと思う。
夏、深夜、静寂、高湿、薄霧。私の頭ん中ではそんな感じ。


■ナイトライダー3(正式表記不明)
2007/1 現在、収録音源なし。もちろん下岡曲。
2006/5/1(月)「ライヴ・ジョントポール ジョン・デイ」がおそらく初披露。
そしてその後、披露された機会はないかと思われる(2007/1現在)。
1・2の空気が絶妙に引き継がれつつも、あのナイトライダーズに
とうとう夜明けが…!?という感じの、光が射した曲だった覚えがあります。


■NARUTO
2005/7〜9の3ヶ月間、テレビ東京アニメ「NARUTO」のエンディングテーマに
2005/8/3発売の1st.シングル「スピード」が抜擢。
当アニメは他にもNo Regret Life、サンボマスター、ガガガSP、
キャプテンストライダム、ASIAN KUNG-FU GENERATION … 等々、
テーマ曲チョイスはなかなかにそうそうたる顔ぶれです。


■ナツフィッシュ
2005/7/23(土)渋谷クラブクアトロでの単独公演のタイトル
アナログフィッシュ2005「ナツフィッシュ!!!ハジマリッ」にて
用いられた言葉。当日は開演3時間ほど前に東京を震度5強の地震が襲い、
予定より30分遅らせての開演。しかし交通機関が麻痺してしまったため、
会場まで辿り着けなかったお客さん多数。
当ライブでは入場者全員にタオルがプレゼントされたのだが、
ライブには全く間に合わず「着いたらライブ終わってたけど、
タオルだけはもらった」というお客さんも。泣ける。

そして2年続けて開催決定、2006/7/22(土)渋谷クラブクアトロ
アナログフィッシュ2006「ナツフィッシュ ハジマリッ!」
大地震で集客が物凄く鈍った昨年のリベンジ、だそうです。
下岡晃さん談「これで今年も地震がきたら、もう二度とやらない」

私にとっては、夏フェス前の総決起集会(?)みたいなもんです。

------------------------------------------------------


※上記言葉たちの補足ですとか、他にこんな言葉あるよとか、
そういう情報提供を受け付けています。
あなたの知っていることを、気軽な感じでメールにて教えてください。
いただいた内容を元に、後で記事を追記・修正させていただくなどします。
こちらのフォームからメールをくださるか、
noiz_ver2@yahoo.co.jp ←こちらのアドレス、いずれかをご利用ください。
よろしくどうぞ。

ただし内容によっては、掲載には不適切と判断する場合もあります。
そのあたりはご了承ください。
posted by れい at 23:10| Comment(0) | 言葉まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

